人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ 門間充衣子の広報日記


by mint-mon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

澤木ゼミ(バッチフラワーレメディ)

澤木ゼミ(バッチフラワーレメディ)_d0111155_0443229.jpg12日は澤木ゼミ「バッチフラワーレメディ 38種のレメディの色彩を考える(全7回)」開講の日でした。

バッチフラワーレメディについては、ほそぼそと勉強を続けている私。3か月に1回行われる社内勉強会に参加しながら、マイペースで続けているので、なかなか進まず…。(笑)

澤木ゼミは、レメディをカテゴリー毎に学べるというのがよいと思い、私も参加しました。



第1回の今回は「恐れと不安」。
アスペン、ミムラス、チェリープラム、ロックローズ、レッドチェストナットの5種。

レメディは精油やハーブのように味や香りがあるわけでなく、色がついているわけでもないので、レメディに対応する“感情”を言葉にしたり、イメージしたり、色で表現しながら、理解を深めていきます。
そして、自分の感情に合わせてレメディを選び飲んでみます。(最低2週間は飲み続けるようにします。)
何か変化を感じられるでしょうか…。楽しみです。

次回は11月28日(土)を予定しています。カテゴリーは「内心の不確かさと不安定」。
2回目からの受講も、単発受講もOKです!
by mint-mon | 2009-09-14 00:49